まとめ

色々とまとまりのない文章で長々と書いてしまいましたが、気付いた点、誤りだと思った点は逐次訂正させていただきます。

また、ここに書いたのは、あくまでも一愛好家が、試行錯誤の結果、こうするのが良いと感じたことを書いているのであって、全ての方の飼育環境に当てはまる物ではないと思います。

例えば元になる水に関して、同じ水道水でも自治体によって、水質の違いはあります。
私が住んでいる自治体と、隣の自治体では水が違うので、対処の方法も変わってくるかも知れません。

愛好者各位におかれましては、一愛好家の飼育状況の参考例としてご覧いただければと思います。

ただ、共通することは、水質を良好な状態で保つ努力と、丁寧な選別に関しては全ての愛好家の方と共有できる苦労と考えております。
皆様のお手元のブルーラムズホーンが素晴らしい個体に、素晴らしい系統になりますよう、心から願っております。

戻る

inserted by FC2 system